[初心者向けまとめ]自作PC入門講座その②CPU・GPUはどう決めるの?

スポンサーリンク
PC

こんにちは。Nine009です。

この記事では

  • PCを自作したいけど、どうやってパーツを決めればいいの?
  • おすすめのパーツってあるの?
  • ゲームが快適にプレイできるパーツ構成を教えて

という疑問を持った方向けの記事になります。

自作PCって何?どんなパーツが必要?など基本的な部分はこちらで解説してますので参考にしてください。

[初心者向けまとめ]自作PC入門講座その①~自作PCって何?必要なパーツは?
こんにちは。Nine009です。 この記事では これから自作PCを組んでみようかなと思ってるけど何から勉強すればいいの? 自作PCって難しいの? 自作PCに必要なパーツは? という疑問を持った方向けの記事に...

今回は自作パーツを組み立てる上で一番重要なパーツ構成の選び方について解説していきます。初心者でもわかりやすくゆっくり紹介しますので大丈夫です。

まずは使用目的と予算を決めましょう!

使用目的

パソコンでゲームがしたい、動画編集をしたいなど使用目的によって必要なスペックが決まってくるので最初に決めてしまいます。ゲーミングPCとして使用したい場合はプレイしたいゲームタイトルも決まっていると後でパーツ構成を決めやすいのでベストですね!

価格の相場

使用目的が決まれば

大体の値段が決まってきます。

  • ゲームをプレイしたい:10万円前後
  • ゲーム配信をしたい:15万円前後
  • ゲームも動画編集もしたい:20万円前後

自作PCのメリットは自分の予算に合わせてパソコンを作れるので安く作りたいという方は中古パーツを使用すれば5万円程度でゲームがプレイできるパソコンにすることも可能です。

パーツ構成を決めよう!

使用目的と予算が決まればいよいよ今回のメインテーマであるパーツ構成を決めていきます。プレイするゲームタイトルが決まっている場合はホームページを見れば快適に動作する推奨スペックを書いてますのでそちらも参考にするといいと思います。

今回は参考にFF14を快適にプレイできるパーツを選んでいきます。

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ
必要動作環境推奨動作環境
OSWindows 7, Windows 8.1, Windows 10(各64ビット)
CPUIntel Core i5 2.4GHz以上Intel Core i7 3GHz以上
メモリ4GB以上8GB以上
ストレージ60GB以上
グラフィックカードNVIDIA Geforce GTX750以上
AMD Radeon R7 260X 以上
NVIDIA Geforce GTX970以上
AMD Radeon RX 480 以上
DirectX11
解像度 1280×7201920×1080
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ 公式サイトです。

パーツを決める順番

最初にパーツを決める順番です。こちらは重要なのでぜひ覚えておいてください。

  1. CPUとGPU(グラフィックボード)
  2. メモリ
  3. ストレージ(SSD・ハードディスク)
  4. マザーボード
  5. CPUクーラー
  6. 電源ユニット
  7. PCケース
  8. OS

このパーツを使いたいからこのマザーボードを使う。これらの一式を使いたいから電源はこれくらい用意しないといけない。みたいな順番があるので基本的にはこの順番でパーツを選んでいきます。

CPUとGPU(グラフィックボード)

このパーツはパソコン性能の大半を担ってます。ここで選択を間違えると目的に合った能力のパソコンを作ることが出来ません。

例えばゲーミングPCを作りたいなら

CPUの性能はそこまで高くなくても大丈夫ですがGPUは高い性能が必要です。
動画編集用PCの場合は
CPUは高い性能が必要ですがGPUは高性能じゃなくても大丈夫です。
ゲーム配信をして動画編集もしたいという方はCPU、GPU共に高性能なものを選んでくださいね!

CPUはIntel Core-i7もしくはCore-i5がおすすめ

CPUにはIntelAMD

2つの会社が存在します。

Intelだと…

Core-i3→Core-i5→Core-i7→Core-i9

AMDだと…

Ryzen 3→Ryzen 5→Ryzen 7→Ryzen 9
このように後ろの数字が大きくなるほど性能が良くなります。FF14の推奨CPUはIntelのCore-i7 3GHz以上と記載されていますのでこれを選んでおけば間違いないです。ただし先ほども言いましたがゲーム目的であればCPUは妥協しても大丈夫なのでIntelのCore-i5 2.4GHz以上でも構いません。
Core-i7からCore-i5に変更するだけでおよそ1万5千円安くなりますよ。

GPUはGTX1660がおすすめ

GPUにはNVIDIAAMD

2つの会社が存在します。

NVIDIAだと…

GTX970→GTX1060→GTX1660→GTX1070→RTX2060→RTX2070→RTX1080→RTX2080

AMDだと…

RADEON RX 570→RADEON RX 480→RADEON RX5600→RADEON VEGA 64→RADEON Vll
GPUはパソコンパーツの中でも高額なパーツになります。ですがゲーム目的で自作するなら予算が許す限り性能が良いものを選びましょう!FF14だと推奨GTX970以上となってますが可能であれば最低でもGTX1660を選んでおけば快適にプレイできると思います。
FF14はAMDとの相性が良くないと言われています。そこまで違いは無いのですが気になる方はIntelとNVIDIAを選んだほうがいいです。

まとめ

自作PCパーツの選びかたについて今回はCPUとGPUを解説してきました。パソコンの性能を決める重要なパーツなので慎重に選びましょうね!次回の記事では残りのパーツ選びについて紹介していきますので参考にして頂ければ幸いです。

[初心者向けまとめ]自作PC入門講座その③メモリ・マザーボードはどう決めるの?
こんにちは。Nine009です。 この記事では PCを自作したいけど、どうやってパーツを決めればいいの? おすすめのパーツってあるの? ゲームが快適にプレイできるパーツ構成を教えて という疑問を持った方向け...

コメント