[FF14]これからFF14を始める初心者向けジョブ紹介まとめ~2020年版DPS編~

スポンサーリンク
ゲーム

こんにちは。Nine009です。

この記事では

  • これからFF14を始めたいけど、どんなジョブがあるの?
  • おすすめのジョブってなに?

という疑問を持った方向けの記事になります。

前回は、タンク・ヒーラーについて紹介してきました。後編となる今回はDPSのジョブ紹介をしていこうと思います。まだ前編を読んでない方はぜひこちらもどうぞ!

[FF14]これからFF14を始める初心者向けジョブ紹介まとめ~2020年版タンク・ヒーラー編~
こんにちは。Nine009です。 この記事では これからFF14を始めたいけど、どんなジョブがあるの? おすすめのジョブってなに? という疑問を持った方向けの記事になります。 現時点で選択可能な全ジョブ18...

前編にも記してありますが、私自身もFF14の初心者なので自分の経験談を交えながら初心者におすすめなジョブを紹介しようと思いますので参考にして頂ければ幸いです。

それでは行ってみましょう!

ジョブ紹介:近接物理DPS

モンク/MONK

モンクは格闘士クラスの上級職となります。

武器は格闘武器を装備して戦います。モンクは「疾風迅雷」という強力なスキルにより圧倒的な手数で相手を攻撃するのが特徴になります。その代わり敵の後ろや側面から攻撃しないと威力が落ちるといった部分も兼ね備えている為、操作難易度は高めになっています。

竜騎士/CHEVALIER DRAGON

竜騎士は槍術士の上級職となります。

武器は両手槍を装備して戦います。竜騎士はジャンプ攻撃を得意としスタイリッシュな戦い方が特徴になります。DPSの中では防御力が高めで扱いやすい為、人気のジョブになります。

忍者/NINJA

忍者は双剣士の上級職となります。

武器は双剣を装備して戦います。忍者はトリッキーなスキルが多く、特に「だまし討ち」というパーティー全体の火力を高めるサポートスキルを持っているのが特徴になります。操作難易度は高めとなっております。

侍/SAMURAI

侍は「紅蓮のリベレーター」で追加されたジョブで対応するクラスはありません。

武器は刀を装備して戦います。侍は味方をサポートするスキルはないものの「居合術」や「必殺剣」など高い火力のスキルが豊富にあるところが特徴になります。極めるのはそれなりにハードルの高いジョブです。

ジョブ紹介:遠隔物理DPS

吟遊詩人/BARDE

吟遊詩人は弓術士の上級職となります。

武器は弓を装備して戦います。吟遊詩人は3種類の戦歌を駆使してパーティー全体のサポートを行いながら戦うのが特徴になります。火力をそこそこ出しながら味方をサポートしたい方におすすめのジョブです。

機工士/MACHINIST

機工士は「蒼天のイシュガルド」で追加されたジョブで対応するクラスはありません。

武器は銃を装備して戦います。機工士はひたすら銃火器を使用して火力を出すことに特化して戦うのが特徴になります。「漆黒のヴィランズ」から大幅に改良され人気のジョブとなりました。

踊り子/DANCER

踊り子は「漆黒のヴィランズ」で追加されたジョブで対応するクラスはありません。

武器は投擲武器を装備して戦います。踊り子はパーティーメンバーからパートナーを選び、お互いの火力を強化しながら戦うのが特徴になります。他にもパーティー全体をサポートするスキルを豊富に持っています。

ジョブ紹介:遠隔魔法DPS

黒魔道士/BLACK MAGE

黒魔道士は呪術士の上級職となります。

武器は呪具を装備して戦います。黒魔道士は味方をサポートするスキルが無い代わりに非常に強力な魔法を使って戦うのが特徴になります。その分かなりテクニカルなジョブで極めるにはハードルが高めとなっています。

召喚士/SUMMONER

召喚士は巴術士の上級職となります。

武器は魔道書を装備して戦います。召喚士は3種類の召喚獣のいずれかを呼び出して戦うのが特徴になります。レベルが上がると「バハムート」や「フェニックス」による強力な攻撃を放てることから人気のジョブになります。

赤魔道士/RED MAGE

赤魔道士は「紅蓮のリベレーター」で追加されたジョブで対応するクラスはありません。

武器は細剣を装備して戦います。赤魔道士は魔法攻撃と物理攻撃の両方を使用出来るのが特徴になります。また回復や蘇生を行えるだけでなく、「連続魔」という詠唱なしの連続魔法が使える為、パーティーサポート能力が高めとなっています。

初心者におすすめジョブは?

私が初心者におすすめしたいジョブは「竜騎士」または「召喚士」です。

竜騎士:比較的簡単なスキル回しとシナジー持ちで初めての近接DPSにおすすめです。
召喚士:火力がある上に蘇生持ち、詠唱が少なくギミック対応しやすいのでおすすめです。

まとめ

ジョブ紹介をやってきましたが皆さん気になるジョブはありましたか?

ちなみに私はカッコよかったのでナイトを選びました。

←プロフのアイコンが剣と盾を

持っているのはナイトだからです…w

 

タンクはダンジョンで道順やギミックを覚えないといけないので初心者向けではないかも知れませんがやりがいはありますので上記の「竜騎士」、「召喚士」以外をやってみたいという方はぜひタンクにも挑戦してみてください。

それではよいFF14ライフを~!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

コメント