[FF14]新生エリアで空を飛べる⁉PLL第58回簡易まとめ

スポンサーリンク
ゲーム

こんにちは。Nine009です。

この記事では2020/04/24に配信された第58回プロデューサーレターライブの内容を簡易的にまとめて紹介します。

パッチ5.3の開発状況や新情報など気になる情報が盛りだくさんでした。

私は形から入るタイプなのでFF14を快適にプレイする為にPCを自作してみたり、ウルトラワイドモニターを導入してみたり寄り道をしていて肝心のFF14はまだまだ初心者です。

初心者目線でわかりやすく簡潔に紹介していこうと思いますので参考にして頂けたらと思います。自分の解釈に間違いがあるかもしれませんので正しい情報は公式ページ等で確認よろしくお願いします。

それでは、行ってみましょう!

パッチ5.3の開発状況

新型コロナの感染防止で別部屋にいる2人を1画面に繋げての放送でした。パッチ5.3のリリースは6月中旬を予定していましたがコロナの影響で少なくとも1ヵ月以上は遅れてのリリースになるとの事でした。

こんな状況なので仕方ありませんね。

個人的にはまだまだ追いついてないので時間的に猶予が出来ました👍

パッチタイトル公開

パッチタイトルは「クリスタルの残光」です。

いつもながら意味深に描かれていますね。気になります。

5.3メインクエスト関連

パッチ5.3のメインクエストは漆黒のヴィランズ完結編となるようです。ということは次回大型拡張へ向け物語が大きく動き出しそうです。「念願のマイチョコボ」と「クロニクルクエスト:クリスタルタワー」のクリアが必須なので未クリアの方はクリアしておきましょう!

新たなインスタンスダンジョン「漆黒決戦 ノルヴランド」

FACE対応でメインストーリーに絡んでくるようです。

新たな蛮族クエスト「ドワーフ族」

ドワーフ族の蛮族クエストが実装されます。こちらはクラフター専用のクエストとなるようです。

新たなクロニクルクエスト

新たな討伐・討滅戦

新たな討滅戦が実装されます。吉Pは「予測がつきづらいとは思います」と発言してました。

新たなアライアンスダンジョン

「YoRHa: Dark Apocalypse 第2弾」が実装されます。

ジョブ関連調整

調整の詳細はパッチ5.3コンテンツ特集パート2で説明されるようです。

セイブザクイーンアップデート

本格的な武器の強化がスタートされるようです。新たな大規模バトルコンテンツ「南方ボズヤ戦線」が追加。

ギャザクラ関連アップデート

 

疑似製作システム…どこでもできる練習製作。

所持している素材からレシピ検索も可能になります。

イシュガルド復興アップデート

アイテムをため込む必要は無いとの事。

新生エリア改修

新規プレイヤーがスムーズに蒼天編までたどり着けるように装備や経験値を追加される。また新生編のメインクエスト数がシェイプアップされるようです。出会うべき人には出会うようになっているので労力は減って、楽しさはそのままなのでこれは個人的に良アップデートだと思いますね!運営さんありがとうございます。

新生エリアのフライングマウント対応

新生エリアで空を飛べるようになります!

これはイチオシアップデートですね!

いろんなところに飛び回って絶景スポットを見つけたりSSが捗りそうです。

新コンテンツ「幻討滅戦&ソーチョーの幻想盤」

Lv80にシンクされた蛮神と戦うコンテンツとなります。パッチごとに討滅戦が変わるようです。

その他のアップデート

パーティーを組んだ状態でパーティー募集への参加が可能になります。また、ジョブ被りなしの設定も可能に。

まとめ

いかがでしょうか。新型コロナの影響でパッチリリースが遅れてしまうとの事でしたがその分内容の濃いアップデートではないでしょうか。特に新生編のメインクエストがシェイプアップされたり新生エリアを飛べるようになったりとFF14に革命が起きる予感がしますよね。

コロナでなかなか外出しにくいのでゴールデンウィークもエオルゼアの世界を堪能したいと思います。皆さんもコロナに感染しないようお気を付けください。

それでは、よいFF14ライフを~!

こちらの記事も参考にどうぞー!

[ウルトラワイドモニター]FF14の世界が変わるおすすめのモニター紹介
こんにちは。Nine009です。 皆さんは普段どんなモニターを使っていますか? モニターにも様々な種類があるのでこれから購入を考えている方はどれがいいのか迷いますよね。その中でも私が実際に購入したウルトラワイドモニターについて今...
[Logicool G600]FF14の推奨マウスとおすすめの設定方法を紹介します!
こんにちは。Nine009です。 皆さんは普段どんなマウスを使っていますか? この記事では私が実際にFF14をプレイする際に使用しているマウスLogicoolのG600について使用感やおすすめの設定について紹介していきます。 ...
[レビュー]FF14の為にG512キーボードを購入したら最高だった。
こんにちは。Nine009です。 皆さんは普段、どんなキーボードを使っていますか? 今回はタイトルにもある通り、 FF14の為にLogicool G512 ゲーミングキーボードを購入したら最高だったので紹介します。...

コメント