[FF14]覚えておくと便利な小技ショートカットキーとマクロまとめ

スポンサーリンク
PC

こんにちは。Nine009です。

この記事ではFF14で知っているとFF14が快適になる便利な小技を紹介していきます。

初心者さん向けなので既に知っているものもあるかもしれませんが少し知識を増やすだけでエオルゼア生活がもっと楽しく快適になると思いますので参考にして頂ければ幸いです。

それでは、行ってみましょう!

座って釣りを楽しむ方法

 

よく座った状態で釣りをしている人を見かけますよね。あれはキャスティングした後に、座るエモートをすることで座りながら釣りをすることが出来ます。

キャスティング→ホットバーに登録した座るエモート、もしくは /sit のスラッシュコマンド
釣りでビックリマークが出なかった時代は、座ってヒットした時に立ち上がると大物がかかったサインだったので座って釣りをするのはその名残かもしれませんね。

HUDレイアウトを非表示にする方法

HUDレイアウトというのはホットバーや地図、目的リストなど画面上に配置されているものですがFF14でSS(スクリーンショット)を撮る際に邪魔になったりしますよね。一時的に非表示にする方法は

キーボードのScroll Lockを押す
これだけでHUDレイアウトを非表示に出来ます。もう一度Scroll Lockを押すと表示されます。景色を楽しむときに知っていると便利ですよ!

バックミラー機能を使用する方法

バックミラー機能(FF14ではフリップカメラとも呼びます)は自分の後ろを瞬時に見ることが出来ます。これを使用することでタンクさんなどはパーティーメンバーがしっかりついてきているのか確認することが出来るので便利です。

キーボードのVを押す
通常はこんな感じですが…
Vを押すと…

こんな感じに見えます。

コンテンツ情報を開くショートカット

みなさんはこのようなコンテンツ情報を使用していますか?コンテンツ情報は毎日チェックするものでそれを一覧で見ることが出来るので覚えておくと便利だと思います。

キーボードのCtrl+Iを押す
蛮族クエストなど毎日の日課をチェックできるのでまだ使用したことの無い方はぜひ使って見てくださいね!

BGMを消す方法

これは意外と知られていないのですがFF14内で流れているBGMを一時的にミュートにすることが出来ます。

テキストコマンドで /bgm と入力する
テキストコマンドをいちいち入力するのが面倒だ!という方はマクロで /bgm を作成してホットバーに登録しておけばいつでもすぐにBGMをミュートに出来ます。
/bgmだけだと効果音やシステム音は消えません。全部ミュートにしたい方は/mastervolumeと入力してください。これですべての音をミュートにすることが可能です!

まとめ

いかがでしょうか。ここで紹介した他にもFF14では様々なショートカットやマクロが存在します。すべてを覚えて使いこなすのはなかなか難しいですが自分が使いやすいものから少しずつ覚えていけば必ずエオルゼア生活が今よりも快適になると思います。

ぜひ一度試してみてくださいね!

それではよいFF14ライフを~!

コメント