[ウルトラワイドモニター]FF14の世界が変わるおすすめのモニター紹介

スポンサーリンク
ゲーム

こんにちは。Nine009です。

皆さんは普段どんなモニターを使っていますか?

モニターにも様々な種類があるのでこれから購入を考えている方はどれがいいのか迷いますよね。その中でも私が実際に購入したウルトラワイドモニターについて今回は紹介していきます。

結論から言うとFF14がすごく快適にプレイ出来るようになりました。ほんとに世界が変わるくらいです‼

今後、モニター選びの参考にして頂けたら幸いです。

それでは、行ってみましょう!

ウルトラワイドモニターってなに?

通常のモニターは解像度が1920×1080いわゆる「FullHD」というのが一般的なのですが、通常のモニターよりも横幅が広い製品のことを「ウルトラワイドモニター」といいます。解像度は3440×1440や2560×1080などがあり画面の横幅の長さが縦幅の2倍以上になっているのが特徴的です。

FF14にはどんなメリットがあるの?

見える範囲が広がる

FullHD(1920×1080)

WQHD(2560×1080)

これだけ見える範囲が違います!

すごくないですか?( ゚Д゚)

広くなったおかげでHUDレイアウトがすっきりして見やすいですしバトルのギミックなども対応しやすくなります。FF14でこのメリットは非常に快適です。

迫力のあるSSが撮れる

FF14は綺麗な風景を撮れるスポットが多いですが、ウルトラワイドモニターにすることで迫力のあるSSを撮ることが出来るのでよくSSを撮られる方はおすすめですよ!

おすすめのウルトラワイドモニター

私がおすすめするのは「LGの34UC70GA-B」というウルトラワイドモニターです。

LG 34UC70GA-Bがおすすめな理由

価格

Amazonとかで「ウルトラワイドモニター」と検索すると上位に表示されるモニターになりますがおすすめな点はやっぱり価格です。ウルトラワイドモニターは通常のモニターと比べると高額なものが多いです。中には安いモニターもありますがゲーム用ではなく目が疲れたり、どこか性能が劣っていてFF14を快適にプレイできないモデルもあります。

ですがこのウルトラワイドモニターは約5.5万円と比較的安価ですし、ゲーミングモニターとして十分な機能を備えてあるのでおすすめです。

湾曲した設計

このモニターは通常の平面ではなく、湾曲モニターになります。

上から見るとこんな感じになってます。

緩やかに曲がっていますよね。

横幅が広いウルトラワイドモニターだと湾曲していることで端っこが見えやすくなるように設計されています。これによりゲームの没入感が増しよりFF14が快適にプレイ出来ます。

リフレッシュレート

モニター選びでいろんなモニターを見ていると「60Hz」や「144Hz」などの表示をよく目にすると思います。これはリフレッシュレートと呼ばれ、簡単に説明するとモニターが1秒間に表示できる映像の回数を表しています。

このリフレッシュレートの数値が高いほどゲーム画面がぬるぬると滑らかに動くため、目が疲れにくく映像も綺麗に見えるようになります。

このモニターのリフレッシュレートは144HzなのでFF14ではフィールドの揺れる草木でさえ滑らかに動くので臨場感が増し、世界を歩くだけでも楽しくなりますよ!

ウルトラワイドモニター選びの注意点

サイズに注意!

ウルトラワイドモニターは横に長いので勘違いしやすいのですが通常のモニターとはインチ数とサイズ感が異なります。値段が安いからといって小さめのモニターを買うとせっかくウルトラワイドモニターを購入しても窮屈に感じてしまいます。おすすめのサイズは34インチ以上です。このぐらいであれば値段もそこまで高くありませんしウルトラワイドモニターのメリットを十分に体感できます。

PCのグラフィックボードに注意!

ゲームの映像を出力するグラフィックボードの性能が低いとウルトラワイドモニターが正常に動作しない可能性があります。少なくともNVIDIAであればGTX1060以上あったほうがいいと思います。

PS4では使えない?

PS4は基本的にウルトラワイドモニターに対応してません。接続してゲームをプレイすることは可能なのですが横伸びしてしまって快適にプレイすることが難しいです。PS4の場合はFullHDモニターでプレイしましょう!

まとめ

いかがでしょうか。ウルトラワイドモニターに興味はあるけど値段がそこそこするので購入には勇気が必要かもしれません。ですがFF14をプレイされているのなら購入することをおすすめします。通常のモニターでは味わえない便利さと快適さですよ。ギミックなど格段に対応しやすくなりますのでぜひお試しください。

少しでもモニター選びの参考にして頂けたらと思います。

それではよいFF14ライフを~!

こちらはFF14で快適だったマウス、キーボードについて紹介していますので良ければどうぞ

[Logicool G600]FF14の推奨マウスとおすすめの設定方法を紹介します!
こんにちは。Nine009です。 皆さんは普段どんなマウスを使っていますか? この記事では私が実際にFF14をプレイする際に使用しているマウスLogicoolのG600について使用感やおすすめの設定について紹介していきます。 ...
[レビュー]FF14の為にG512キーボードを購入したら最高だった。
こんにちは。Nine009です。 皆さんは普段、どんなキーボードを使っていますか? 今回はタイトルにもある通り、 FF14の為にLogicool G512 ゲーミングキーボードを購入したら最高だったので紹介します。...
[ヘッドセット]PS4でも使える7.1chサラウンドおすすめヘッドセット紹介します。
こんにちは。Nine009です。 皆さんは普段ゲームをプレイする時どんなヘッドセットを使っていますか? この記事では私が実際に使ってみて良かったおすすめのヘッドセットについて紹介していきます。PS4でも7.1chサラウンドが使え...

 

コメント