[ヘッドセット]PS4でも使える7.1chサラウンドおすすめヘッドセット紹介します。

スポンサーリンク
ゲーム

こんにちは。Nine009です。

皆さんは普段ゲームをプレイする時どんなヘッドセットを使っていますか?

この記事では私が実際に使ってみて良かったおすすめのヘッドセットについて紹介していきます。PS4でも7.1chサラウンドが使えるヘッドセットなのでRPGだけじゃなくPUBGやフォートナイトなどのTPS、FPSゲームでもおすすめです。

これからヘッドセットの購入を検討されている方に少しでも参考になれば幸いです。

それでは、行ってみましょう!

ヘッドセットってなに?

ヘッドセットとは、ゲームの音やボイスチャットなどの音を聞く為のヘッドホンやイヤホンと自分の声を相手に伝える為のマイクが1つになったものです。カラオケなどでよく見る手に持つマイクとは違い、ヘッドホンと一体になっているのでゲームをしながら相手とのボイスチャットが可能になります。

7.1chサラウンドってなに?

PUBGやフォートナイトなどTPSやFPSのゲームを始めて少し経つと、「相手の足音を聞きたい」と思うようになります。足音が聞こえれば相手の位置がわかりやすいので有利に戦えますよね。

そこで調べると、ヘッドセットがいいらしいと気づき「7.1chサラウンド」という言葉を目にすると思います。簡潔に説明すると音の方向がわかるようになる機能のことなのですがこれだけではさっぱりわからないですよね(笑)

7.1chサラウンドとは何なのか詳しく見てみましょう!

モノラル・ステレオ・サラウンド

ゲームに関わらず、音を聞くにはスピーカーが必要になります。スピーカーの配置により音の聞こえ方が変わるのですが大きく分けて「モノラル」・「ステレオ」・「サラウンド」の3種類があります。

モノラル・ステレオはだれでも一度は聞いたことがあると思いますが違いについて知らない方も多いのでそれぞれ解説していきます。

モノラル

モノラルについてです。

モノラルは1つのスピーカーを配置する方法で、音が1方向からしか出力されないので普通の音として聞こえます。

ステレオ

ステレオについてです。

ステレオは2つのスピーカーを配置をする方法で、モノラルとは違い左右から音が聞こえます。一般的にはこのステレオが主流で様々な場面で使用されています。

サラウンド

サラウンドについてです。

ステレオからさらにスピーカーの数を増やした方式をサラウンドといいます。スピーカーの数を増やすことで前後左右から音が聞こえるようになる為、ゲーム内の臨場感がステレオに比べて圧倒的に違います。相手の足音を聞くことはもちろん、それがどこの方向から近づいているのかも分かるので有利になります。

サラウンドにはスピーカー5つとサブスピーカー1つを配置した「5.1chサラウンド」とスピーカー7つとサブスピーカー1つを配置した「7.1chサラウンド」があります。

どんなヘッドセットがおすすめなの?

さて7.1chサラウンドのヘッドセットがゲームに向いていると解説しましたが、どんなヘッドセットがいいのでしょうか?

私が実際に使っておすすめしたいのは「HyperX Cloud Revolver S」です。

どこがおすすめなのか紹介していきます。

HyperX Cloud Revolver Sがおすすめな理由

PS4でも7.1chサラウンドが使える

Amazonなどでヘッドセットを購入する場合、注意してほしいのは「7.1chサラウンド対応」と書かれたヘッドセットでもPS4で普通に使おうとするとステレオになってしまいます。

ヘッドセットは対応していてもPS4は7.1chサラウンドに対応していないので使用できません。使用したい場合は別で「光デジタル」の接続が必要になってきます。

↓こんなやつです。

 

 

 

 

 

 

ですがおすすめした「HyperX Cloud Revolver S」はそんな機器が必要なく、USB接続するだけで7.1chサラウンドが使用できます。

なぜかというと付属でついているサウンドリモコンが7.1chサラウンドに対応させる機能を持っています。このリモコンは7.1chサラウンドに対応させるだけでなく手元で音量調節、ミュートなど行えるので重宝します。

マイクの取り外しができる

HyperX Cloud Revolver Sはマイクが取り外せる神仕様なので普段ボイスチャットはしないけど7.1chサラウンドを楽しみたいという方にもぴったりです。

長時間つけていても痛くならない

ヘッドセットを選ぶ上で大事なのが長時間つけていても疲れないということですよね。このHyperX Cloud Revolver Sは側圧がめちゃくちゃ柔らかくて頭がガンガンしてくることはありません。

コスパが最強

HyperX Cloud Revolver Sは「HyperX」から販売されているモデルで最上位のモデルでありながら2017年に発売されているので比較的ゲーミングヘッドセットの中では価格が安いです。(現時点でAmazonで12980円)

まとめ

いかがでしょうか。ヘッドセットを検討している方向けにおすすめを紹介してきました。このヘッドセットは一万円代でゲーミングヘッドセットを探している方にはドンピシャでハマると思います。ぜひ購入して7.1chサラウンドでゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。PUBGやフォートナイトなど以外でもFF14やニーアオートマタのようなBGMが最高なゲームにもおすすめですよ。

いまお使いの7.1chサラウンド対応ヘッドセットをPS4に対応させたい方は付属のリモコンのみも売られているのでこちらを購入してUSB接続すれば7.1chサラウンドを楽しめます。(現時点で価格4364円)

それではよいゲームライフを~!
他にもおすすめデバイスを紹介してますのでこちらもどうぞー

コメント