[レビュー]FF14の為にG512キーボードを購入したら最高だった。

スポンサーリンク
周辺機器

こんにちは。Nine009です。

皆さんは普段、どんなキーボードを使っていますか?

今回はタイトルにもある通り、

FF14の為にLogicool G512 ゲーミングキーボードを購入したら最高だったので紹介します。

それでは、行ってみましょう!

ゲーミングキーボードって?

ゲーミングキーボードとはその名の通り、ゲーム用として開発されたキーボードで普通のキーボードよりも耐久性や反応速度、キーの同時押しに対応しているなどの特徴があります。打鍵感もよく、長時間キーボードを触っていても疲れにくいものが多いです。

とは言っても、私はこれまでキーボードにこだわったことがなかったので家にあった物をずっと使っていました。

⇧こんな感じのどこのメーカーなのかもわからないキーボードでFF14をプレイしてました…(笑)

ゲーミングキーボードを購入しようと思ったきっかけ

FF14を始めて序盤のころは使えるスキルも少なかったのですが、レベルが上がるにつれて使えるスキルが多くなりマクロなどにも手を出していたら「キーが足りねぇ!!!」ってなったわけです。

ゲーミングキーボードだと専用ソフトを使うことで好きなキー(Shift+F1など)を割り当てられるのでゲーミングキーボードを始めて購入しようと思いました。

G512に決めた理由

ゲーミングキーボードを購入しようと決心してから実際にお店に行っていろんなキーボードを片っ端から触りました。店員さんにおすすめを聞いたりしながら打鍵感などを試して、一番打鍵感が気持ちいいと感じたのがLogicoolのG512でした。

個人的には触った瞬間に衝撃が走りましたね(笑)

ゲーミングキーボードの多くが「メカニカルキーボード」という仕様で様々なキーの軸によって打鍵感が変わります。私が選んだG512は「青軸」というもので押したときに「カチッカチッ」といった打鍵感がしっかりしている軸でした。

G512のおすすめポイント

タイピングが楽しくなる

まずは打鍵感ですね。お店でいろんなゲーミングキーボードを触ったのですが他の青軸キーボードよりもタイピングの心地良さがズバ抜けていました。キーの反発が滑らかでチャットなどで文字を打つのが楽しくなりますよ!

見た目がシンプル

私のは少しキーキャップを交換してますが、見た目がシンプルでめちゃくちゃかっこいいです。ゲーミングキーボードというとギラギラ眩しいくらいのイルミネーションで派手なものが多いのですがこのG512のキーボードがとても大人っぽいキーボードになっています。かな表記が無いのもいいですね!

USBパススルーが便利

G512のキーボードにはUSBパススルーがついています。ここにマウスなど接続することでデスク周りの配線がすっきりするので重宝しています。マウスのほかにもヘッドセットなども取り付けられるのでとても便利ですよ!

キーの割り当てが簡単に設定可能

Logicoolの専用ソフトをダウンロードすることですごく簡単にキーの割り当てが可能になります。これでFF14のスキル、マクロを割り当て出来るのでFF14の操作が格段にしやすくなりました。あと前のキーボードではプレイ中に違うキーを押してしまって変な画面に切り替わってしまうなんてことがありましたがG512はそういうキーを無効か出来るのでゲームプレイに集中できますね!

まとめ

はじめてゲーミングキーボードとしてG512を購入しましたが、ほんとに最高です!見た目、打鍵感、機能面すべて他の同価格帯キーボードより頭一つ抜けていると思います。初めてのゲーミングキーボードということで調べに調べ尽くして行きついた先がG512で本当に良かったと思います。

スタイリッシュで大人っぽいキーボードをお探しの方や趣味がゲームでキーボードを探している方はぜひ一度G512を試してみてください。

それではよいゲームライフを~!

こちらはFF14で快適だったマウス、キーボードについて紹介していますので良ければどうぞ

コメント